スポンサー広告 



no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2006年09月10日 [23:45] 【メンテナンスノート】 

プラグ交換しましたヽ('ヮ'*)ゝ

★イリヂウムプラグ交換★

てなわけで、プラグ交換しましたよ、えぇ。
しかも、よりによって高いイリジウムのほうで…(滅)
いや、バイク屋さんいって2800円と6500円って、まぁ差は結構あったものの
知り合いが5000円っていってくれたんで…。
安いので妥協…だけど、今なら高性能がお得で買える…!!!


…はい、誘惑に負けました(爆)

そんなわけで、プラグ購入。結局高かった・゚・(ノ▽`)・゚・

で、土曜日にさっそく尼崎の車屋さん、Take it'sで工具を貸してもらって、リニアとんに手伝ってもらいながら作業…。

サービスマニュアル読んで、メンテナンスブック読んでアクセク…。

でもって、タンク外すのにめっちゃ苦労したり、ガソリンかかったり(死)

で、タンク取れてもプラグがなかなか外れなくて苦労して、どーしよとかいってたら、後ろから店長の山村さん登場(笑)

ラチェットハンドルを使って、プロの腕、プロの工具でいともあっさりと、脱着をさささーーっとこなしてしまいました!!!

さすが、整備のエキスパートはやっぱり違う・・・!!

同時に自分の不器用さと無知さが悲しかった・゚・(ノ▽`)・゚・

情けない…扱う上手さもほどほどならメカもオンチ…ライダーとして恥っ!_| ̄|○

このままじゃ、絶対駄目だ。もっと上を目指さないと…。

で、とりあえずもう一回タンクをつけて、次こそは全部自分でプラグを…とリベンジを違いながら、りにあと一緒に尼崎から神戸へ帰宅…

その最中でした。



なんか、エンジンおかしいよ、CBΣ(´□`;)

全然回らない…っていうか、速度とタコメーターの比率が全然あってない。しかもスピードも伸びてない…。

そしてなにより、タコメーターあがらないからVTEC入らない…、80kmぐらいが限界…。

まさかコレ・・・1個シリンダー動いてないんじゃ?



そうです。

CB400 SUPERFOUR は


CB300 SUPERTHREEへと、華麗な変貌をしたのです、


まさにボルドールじゃなくてオンボロドール


とりあえず、自分の職場にバイクをもっていって、あわててて、たかし提督にメ-ルして相談してみると、「プラグキャップが怪しい」とのこと。

ひとまず、自力で、車載工具を使ってタンクをまた降ろす…。

1人でできるか、激しく不安だったけど、前にBE-LANDで買ったL字ハンドルのシステムツールによって、すいすい外していける!

あっというまに、タンク外せました!感動!・゚・(ノ▽`)・゚・

やっぱ、失敗おそれて何もしないだけじゃだめですね!かなり嬉しかった…。

で、原因はやっぱりあんの上、プラグコードでした(´ω`;)

しかも、やっぱり自分がさした場所…奥までしっかりささってなかった(滅)

で、つけてみると元気な4発VTECエンジンが帰ってきました(´▽`)

よかった~・゚・(ノ□`)・゚・


あ、でもねじ山2個舐めてしまいました…(死)
今度HONDAもっていって相談してきます…とほほ(´;ω;`)

Comment:1 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

 
