スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年05月15日 [14:35] 【バイク関係日記】 

ジムカーナ

この間、ウルフ~☆さんが売ろうとされていた原付を、うちの友達に紹介し、実際見にウルフ~☆さん夫妻の家にいきました~。
まぁ、実は一回おうちによせてもらったこともあったんですが、もう、棚とかから、インプレッサや、バイクDVDなど、興味があるものがいーーーっぱいですよっ!
思わず、ちらちら見てしまっていました^^;
そしたら、なんか、たくさんのDVDをいただいてしまって…(´∀`;)
もうほんと、夜分遅くにいったのに、お茶まで出してもらって、おまけにおみやげまでもらってしまって本当にありがとうございます_| ̄|○


で、家帰ってDVDをかたっぱしからみたんですが、その中にジムカーナの全て、というジムカーナのDVDがあるんですが…


これがすっごい面白いんですよ!!


なんていうか、ロードスポーツの競技っていったら、サーキットをこう思いっきり駆け巡る感じですけど、ジムカーナのコースは、教習所内!
しかも、マシンもNSRから、上はZX10RやZRX1100までっ!
そのカスタムもサーキットとは違い、低中速セッティングにしたり、扱いやすい用にノーマルマフラー、そしてレプリカにアップハンドル、カウルをはぎとってネイキッド化など、そのカスタムも超独特!!


ですが、その迫力も実は案外凄いですよ!!!
確かにサーキットのあの凄いコーナリングも見所ですが、あのびゅんびゅん駆け巡るスラロームや、クランクを、ものすごい勢いでクイックに曲がっていくのは超絶な迫力!!!


いやぁ、今まで速さとかばっかりに興味いってましたけど、こう街中のような低速な部分でもマシンを自由に扱いきれるってバイクに乗るうえでとても重要なテクニックかもしれません…。
やっぱり自在に操れたらそのぶん、危険も減りますし、そのことが、高速域でもきっといきてくるでしょうし、それもわからず飛ばしてるようじゃいつか、事故をおこしそうですしね。
これは、ライダーとしてうまく、そしていつまでもライダーであるために学んで損はないかもしれない…と思いました。



そして、このDVD見てて、「あぁ、だからCBはロードスポーツなのか」というのをとても実感しましたね。
サーキットや、超高速域での性能上CBRなどのレプリカタイプは、ジムカーナでは、コントロールしづらい、重心が高すぎるなどのいくつもの欠点を抱えていますが(ノーマル時ですが)、バーハンであったり、扱いやすい用に作られたパワーと足を持ったCBは、その欠点部でCBRを上回ってるんですよね…。
場面によっては、運動性能でもCBは全然劣っちゃいないというのをありのまま見せ付けられた感があります。

対応力の良さ、持て余さない、ライダーに素直、それがCBRと違う道を進んだCBの最高の味、そして「ロードスポーツ」って名づけられた意味なんだと、しみじみ感じました。
もちろん、CBRも、motoGP直結、そしてサーキットでの勝利という絶対的なコンセプトを背負って誕生した凄さがありますよね~、あれはもう、CBRの絶対的魅力でしょう。


どっちがどう、とかじゃなくて同じところから派生し、HONDAの傑作機として、違うステージでお互いが最高のマシンとして輝こうとしている。
なんか心に染みますよね~…。
うちも、CBと共に歩み、CBと出会えたことを感謝しながら、CBをCBらしく、ロードスポーツとして最高のマシンに、そして最高のCB乗りになれるようにがんばりたいとおもいますっ(´▽`*)
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
あのDVDで喜んで頂けるとは…。
また溜まったら連絡しますので取りに来て下さいねっ。
2006/05/16(Tue) 13:24:56 | URL | ウルフ~★さん #X7E8nFbM[ Edit.]
『』 
CBは優等生的でつまらないという人もいますが、すごい高い次元レベルで融合されているし、特にエンジンは他メーカーの追随を許さないんじゃないでしょうか。 って私は思ってますよ^^

これからもCBを大事にして下さいね。私も大事にしますよ~。
2006/05/16(Tue) 22:48:45 | URL | ごちさん #-[ Edit.]
『』 
ウルフ~★さん

え、またもらえるんですかっ!?
さ、さすがにそれは悪い気が…(・ω・;)
もうあのDVD大感謝ですよ~
ほんとありがとうございますっ(´▽`)
新車インプレや、ジムカーナのDVDはもう何度もみてますよw

ごちさん

CBは、もう誰がなんといおうと最高のバイクだと想います!まぁ、最高の形はいくつもあるとおもいますけど、高度なバランスといういみでは、CB400が一番ではないかなぁって、思えます^^
お互いCB乗りとしてもっとCBを愛していきたいですね~★
2006/05/17(Wed) 01:59:48 | URL | れいさん #E3Slc9HM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

 
