スポンサー広告 


2006年07月07日 [11:09] 【バイク関係日記】 

雨の日特訓!!

いや~、梅雨ですね(´▽`;)

なんでも、沖縄のほうには、台風がきてるとかどうとか…。


梅雨は、バイクに乗れなくて辛いっていう時期ですよね…





私は、そんなこと気にせず雨の中でも元気にバイク乗ってます!ヽ('ヮ'*)ゝ



ただの、アホです(´▽`)


ウェットなアスファルトは異常に滑りやすいのに、最近雨が降ると、それはそれで楽しんでる、変人ぷり。


なんていうか…


「滑らないように、事故らないように、神経を使わせて路面の状況に気を使いながら、マシンをコントロールする」


あの、ぎりぎりの感覚というか、スリルがたまらなく楽しいです(´ω`)アァン


…、案外、オフロードのほうが自分にあってるかもしれない(´▽`;)


スタンドで、いつもお世話になってる某大学の自動車部のお人には、


「…真性のMになってきた?」


とか、言われました。違うしヽ(`д´)ノ



でも、雨も、案外レインコート着ればなんとでもなるもんだし、濡れないし、意外と大丈夫なもんだ(´▽`)

それに、ツーリング時でも、雨はふるかもしれないわけだし、雨でも、安全に走れる技量ないとだめですしね。
「雨の日はバイク乗らない」っていう言い訳は通じないし。


まぁ、きっと、こんな地味な経験もきっと役立つはず…



って、想ってたら、なんと、自分でも驚くぐらいの劇的進化がありましたよヽ('ヮ'*)ゝ


昨日、仕事が終わって六甲山経由で呑吐へ、久しぶりにぶらっといったんですが…


自分の走りが、なんか変!!Σ(´□`;)


1;まず無茶なつっこみをせず、早めにフロントブレーキを一回しっかりかけて、コーナーに入っていくときには既に旋回姿勢になってる。


2;腰を激しく動かさなくなった。というか、1のブレーキングをするようになって、膝を出して曲げなくても実は充分バンクできるし、ニーグリップもできて安全に、それで前より速く曲がれた…。


3;今まで、力でねじ伏せるようなステアリング操作をしてたけど、ステアは、極力動かさないようになった。けど、きっかけ前に、1で間に合わないときや、1と併用して、フェイントステアを使えば、かなりのバンク角を、造れるように(´ω`)
ただし、Fタイヤこじってるので、やるなら直線じゃなきゃ滑る…。


4;コーナリング最中にリアブレーキをいろいろと使うようになった。これが、雨の日の特訓での最大の成果かも…。
滑りやすい路面で、リアの不安定な状況を、Rブレーキでトラクションを稼ぐことで、横滑りも安定させることができるし、微妙なトラクションのオンオフで、姿勢をかえることができるようになったのがあるのかも…。
これを、コーナリングで応用することで、一気に旋回して、脱出ラインが見えたらリアブレーキで若干トラクションを稼いで、早めに立ち上がって全開(?)みたいなことができるようになったし、コーナー最中の路面の荒れにも、これで対処できるようになった。結果、ライン取りがかなり自分の自由にできるように…。

5;1~4の結果的に、かなりのスピードは出てるのに、全然力まず、むしろ流してるぐらいの気持ちと、余裕をもって走ることができるようになって、無茶な動きがなくなった。



と、なんていうか自分でも驚くほどの変化っプリでした…。
前みたいに必死に攻めてる気も全然ないからか、余裕持ってコントロールできるし、おかげで安全だし、そのわりにはスピードもコーナリングも前より断然速くなってるし…(メーター見たら+5kmぐらいスピードのってた)


え、こんな走りできるの!?って想うぐらいなことができるようになったので、ホント嬉しかったです(´ω`)
といっても、速く走れることなんかが嬉しかったんじゃなくて、自分の思い通りに、しかも余裕をもってコントロールできるようになったのが嬉しいです(´▽`)
やっぱり、余裕のない走りって危ないですしね…、リアブレーキのコントロール力がついたおかげで、安全度もずいぶん増したし、無茶な突っ込み重視もしなくなったし。


とりあえず、ひとまず、自分の目標としてた走りがコレでやっとこさ手にはいった気もします(´▽`)

でも、速さはいらないや(´▽`;)

やっぱり峠って公道だし、一番大事なのは安全でスムーズに、そしてマシンをちゃんとコントロールできることであって、誰かより速いとか、タイム何秒とか、そういうことじゃないですからね。


最近、それを勘違いして六甲にきて、よく事故っておられる方が多数いるみたいですが、六甲はサーキットじゃなくて、あくまでワインディングを楽しむ場所です、そこんとこよーく考えてくださいねッ!

Re Comments.

『オン』 
オフ車から始めると
テクニック向上が早いって言いますよね。
きっと同じなんでしょうねー
2006/07/08(Sat) 19:02:59 | URL | ミノさん #8iCOsRG2[ Edit.]
『』 
ですね~

一回でもモタ車やオフ車を体験しとくべきだった…。
2006/07/08(Sat) 22:38:58 | URL | れいさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

 
