スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年08月25日 [04:51] 【バイク関係日記】 

ごめん・・・CB・・・

今日は久々に、仕事上がり(24時)のあと、CBと久しぶりに六甲に(´ω`)

というのも、理由はここんとこ、あの呑吐以来ほとんどCBを走らせてなかったのと…いつもの理由


星が綺麗だったから(´▽`;)


星が綺麗だったんですよ、今日はホントに。
天の川のような星群がうっすらみえるほど。
これは、空気も綺麗だから夜景も絶景に違いないと!ヽ('ヮ'*)ゝ


★表六甲上り★
六甲の中で一番大好きな道。
コーナーも、Rが色々あって、道も広くて見やすい場所が続くし、一番走りなれてます(´▽`)
でも、ここは車も多いし、カリカリに攻めるよりは、まったり流して走るのが好き…。
というわけで、今日は新道→トンネル→表六甲入り。
なんか、気持ちCBとのズレ?が気になったけど、あまり気にせず、普通にスイスイ上へ。

★丁字へ★
いつも、人が集まってる丁字のバス停へいくと…なんか見知らぬ人ばかりΣ(´□`;)
とりあえずお茶飲んで、まったり。
話をきくと「サーキットがー、タイムがー、バンク角がー」とか、なんか結構ありきたりの話題。
そう、いかにもバイクオタクです、みたいな会話まるだし。
正直、苦手そうな人種だったので、一礼だけして、ひとまず荷物おいて、久々に走りに…

★丁字←→牧場(往復)★
六甲第2番目に得意な道。(ただし、最後の低速連続コーナー除く(死))
モリワキマフラー改に替えてから初めて走るからなんか、音が心地よい…けど、なんか、バッフルが悪影響与えてるのか案外スピードが乗らない;
それに、コーナーも、なんかムラッけが…(攻め方のペースが定まってないというか、リズムが崩れがち)
まぁ、久々だし、一本目だししかたないかなぁとか思いながら下り終わって、牧場ユーターン。
そして、上りへ。あいかわらず、最初のコーナーでステップする(汗
絶対バンクさせすぎなんだろなー、しかもそのわりに速くないし(笑)
で、あの中間区間のストレートでメーター見るものの、音のわりにやっぱり、スピードがあんまり乗ってない。
というより、9000回転ぐらいまでは良くふけるんだけど、最後のトップのトルクが若干無いのかな…(汗
11000あたりまでまわしても、言うほど加速しないよーな…。

まぁでも、気のせいかな?っていうのと、自分のペースだろなぁとか思いつつ、流す。

で、丁字に戻るとまだ同じ話題で盛り上がってるバイクマニアな方々。なんか、聞いてるだけでイライラしてきたので、2本目走らずに降りることに。


★鉢巻展望台★
降りる途中バイクをみかけるので、展望台によるとなんかバイクが1台止まってるので気になってよってみると、エンジャーさんとこのCB750Fのお人がっ!ヽ('ヮ'*)ゝ
やっと知ってる人と出会えたー!!・゚・(ノ□`)・゚・ って話してると、エンジャーさん本人と、バリオスの男の子も、登場。
エンジャーさんの子供のお話とか、その他バイクの面白話や、腕相撲トークで盛り上がってると、2時前に(笑)
で、そして、みなさん帰るみたいだったので、とりあえず置いてかれるのわかってたんで、一番後ろに。

★表六甲下り★
案の定HAEEEEEEEΣ(´□`;)
無理してる感じ全くなく、ブレーキングもうちと同じで早めの短いブレーキングなのにスピードレンジ違いすぎ!!!
ちょ・・・せめて見えなくなるのは嫌なんですけどっ!って思ってちょっとペースアップ。

このときすでに自分のペースじゃないなぁ、と思って「どうする?もうひいた方がいいぞ」って内心わかってたんですが「無理しない程度にペースアップ」って思ってしまったんですよね…。



そして、それが、命取りに。



展望台より下の4,5個目の右ヘアピンにて…



ズリッ…



リアタイヤトラクションかかってなかったんでしょーね、滑りました、外側に。


ある程度余裕もたせてたんで、すぐに、立て直してリカバーさせた(ほぼ、無意識で)んですが…一歩間違ってればスリップダウンしてましたね、確実(汗

そこで、ついていくのやめて、低速走行に移行…。
惨めでした、ついていけないこともちょっとはあるけど、そんなことより、何よりリアタイヤ滑らせたことに(´・ω・)

で、低速で自分のコーナリングモーションをじっくり考えると色々変なことに気づく…。


--反省点--

技術的なこと


・ブレーキング甘いせいで、Fフォーク沈まないでリリースしてるから直線で旋回状態がしっかり作れてない。

・ ただでさえ、旋回姿勢が作れてないのに、いつも使うフェイントステア当てないから余計にコーナーの進入が変。ドアンダー状態に。

・いつもはきっかけさえ与えてやれば勝手に曲がるはずの、ハンドルとFタイヤが曲がらない。
その自分が出してるドアンダーを気づかないまま、迂闊に、ハンドルで曲げようとした。
しかもハンドルをずらすのではなく、きるような形に…
(このせいで、遠心力にも結局さからってた)

・結局アクセルを開けて曲がれないから、リアタイヤにトラクションかけてやれてなかった


メンタル的なこと


・前につられすぎ、無茶しすぎ。
ライダーとして一番やっちゃいけないことをした。

・いつもできてる走りをしてなかった、それに気づかなかったこと。
(長くしてなかったから忘れてたのと、前につられたから)

・冷静になって、乗れてない自分を正確に分析して、ペースを落とす判断をミスったこと



とりあえず、CB乗りとして、バイク乗りとしての判断ミスをしてしまいましたね…ケガもバイクも何もないだけまだマシでしたが…、ひたすら、悔しい、情けない。

技量も、その判断も…。


…もっと、もっと上手く、そしてバイク乗りとして優れた判断と技量をもてるようにならなきゃなぁ。


無茶しない程度に、また修練しよっと…最近怠けすぎてた;

こんな調子だと、今度は無傷じゃすまないだろし。
スポンサーサイト

Re Comments.

『PC・システム開発』 
PC・システム開発を探すなら http://www.aceauto-net.com/200162/101287/
2008/09/24(Wed) 19:16:21 | URL | さん #-[ Edit.]
『情報処理士』 
情報処理士とは、ビジネスの現場で必要とされる情報処理能力の証明となる資格 http://marline3.wglorenzetti.com/
2008/10/25(Sat) 19:36:30 | URL | さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

 
