スポンサー広告 


2006年09月02日 [16:25] 【バイク関係日記】 

SuperFourとSuperBOL’DOR

というわけで、仲間うちに、ノーマルのSPECⅢ(06)に乗られた方が新しくできたので、さっそく試乗させていただきました(´▽`)


ではインプレですっ。


-パワー-
とりあえず、エンジンフィールはBOL’DORとほとんど変わらないですね。若干トルクフルに思えたのはたぶんノーマルマフラーと、06のイグニッションコイルの変更による為かと…。

-取り回し-
エンジン切ってるときの取り回しは、ややFourのほうが楽です。カウルがフレームにマウントされてるとはいえ、やはり、ボルドールのほうがフロント加重が強いのですね~。
それでも、思ってたよりは差はないですね、Fourが軽いからって、BOL’DORよりFourを選ぶなんてことは、しなくていいぐらいの差です。
でも、これはFourのほうが有利。

-風防-
まさか、これほど差が出るとは思いませんでした…。
正直なところ120kmも出すとかなりの風がきます(汗
別にスピード出さなくても、ロンツーとかだと、風による身体への負荷はちょっと差がでると思われますね…。
まぁ、当然ですがこちらはBOL’DORに軍配。

-足回り-
やっぱり、これは噂通りにFourのほうがスポーツセッティングになってる模様です。ノーマル状態でも足がしっかりしてます。まぁ、BOL’DORもサス交換や、イニシャル調整でなんとでもできるので、これはあまり問題にはならないかと思います、たぶん初期設定の違い?っていうだけだろうし。

-スポーツ走行-

とりあえず、FourとBOL’DORの差で一番重要なところが、おそらくココ。
結論を先に言うと、「サーキットとかでの純粋な運動性能なら、おそらくFourのほうがはるかに上の位置にある」ということです。
やはり、BOL’DORのほうがツアラー性質が高いんです…が、実はBOL’DORにも利点がしっかりとございます。
たぶん、公道なら完全に好みの差になってくると思います。
では、その差を詳しく書いていこうと思います。

*FOUR*

BOL’DORから乗り換えてすぐ気づいたのが良く曲がるっていうことです。
カウルがある分、フロントにも加重が乗るBOL’DORと違ってFOURのほうがフロントが軽いので、スパッスパッ!と曲がります。
倒しこみというか、曲がるきっかけを与えてからすぐに曲がるキレの良さは完全にBOL’DORとは別物です。
もともとCB400は、タンクより先に前輪が速めに曲がる癖がある車体なのですが、それがよりFOURのほうが顕著にでてます。
ホントに良く曲がる車体で、スポーツ寄りだなーって思いました。

*BOL’DOR*
さて、そんなわけで旋回のキレがFourよりも悪いBOL’DORです。
先ほど、「ツアラー色が強い」と述べましたが、これはスポーツに向いてないとかじゃなくて、旋回のアプローチの方法が違うなーと感じたからですね。
ということで、フロントはやや重いし、スパッと倒れこむよりは流れるようにスィーっと曲がるBOL’DORですんで、Fourのようにスパッ!と曲げてやるよりも、速めに旋回の準備をしてあげる必要があると思います。
このあたりがツアラー色が強いっていった理由その1。
で、こっからがBOL’DORの長所!
一度旋回して体勢つくってやればFourより安定しているというところ!
バンクをそこからさらに稼いだり、アクセルを開けたりするときに、車体がばっちりついて来るし、何より路面にはりつくような安定感のあるコーナリングができます。
この安定感がツアラー色が強いっていった理由その2です。


というわけで、性質こそ違うものの、決してBOL’DORが劣っているわけではございませんし、Fourが全て良い(まぁ、サーキットとかは断然Fourでしょうけど)と言い切れるわけでもないです。
優劣というよりは、特徴が違う双子車種なので、どちらか迷っている方は、「自分の好み」で選ぶのが1番いいと思います^^

以上インプレでした。

Re Comments.

『なるほど~』 
そんなん違うんだ…
ナビバック付けて、振り分けバックつけただけでも
操舵感覚って、相当違いますもんね!

ん~、後輪がバタついちゃうんですよ
前後のイニシャル調整が正直、わからんです^_^;

今度、教えてくださいな~m(__)m
2006/09/04(Mon) 21:14:23 | URL | isaさん #Td0yXCSc[ Edit.]
『・・・。』 
・・・isaさんが言われる
“後輪がばたつく”ってのがよーわからんです死
2006/09/04(Mon) 22:20:25 | URL | ミノさん #8iCOsRG2[ Edit.]
『』 
もう、ボルドールとフォアは、似て非なるものですよ~。
根本は同じですが、そこから突出してるジャンルが違うというか…。

ひとまず、リアを1段硬くしてみるといいとおもいますヽ('ヮ'*)ゝ

後ろ足がしっかりすると、操舵性、旋回性がましますからねー。


ちなみに、ミノさんとおなじく、ばたつくっていうのがどーゆー感じかちょっとわかってなかったり;
できれば詳細を~
2006/09/05(Tue) 23:07:38 | URL | れいさん #-[ Edit.]
『こんにちは』 
なるほど~。じゃぁコレはどうですか?
http://www.dvd-synergy.com/6885
2006/09/06(Wed) 15:26:47 | URL | ゆうなさん #YZdnnNwY[ Edit.]
通信講座・通学講座・教材を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101438/101445/
2008/09/21(Sun) 18:29:00 | URL | さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

 
