スポンサー広告 


2006年09月24日 [22:24] 【CB400R-Seraph-格納庫】 

足回りリセッティング!

というわけで、昨日呑吐ダムミーテで1番かけて足回りの再調整をしてみました。

ひとまず、昨日から、そのままの状態からリアを最大まで硬くしたりしていろいろ走ってみたんですが…。





・今までのパターン
フロント硬め リアサスイニシャルLV4

全体的に両方にバランスよく加重がかかって、しなやかに走れるような感じにはなってた。
直線まっすぐ走るにはすっごい楽。
けれど、コーナリング中で、どうしても前加重気味になってしまい、Fタイヤにかかる負担が激しいし、リアタイヤをうまく使えない。
どうしてもコーナリングが突っ込んでいって、前輪で曲がるような走りになる上に、普通にしててもアンダーが強め。


・今回のパターン

フロント ほぼノーマル リアサスイニシャルLV5


リアタイヤに乗ってる感じがするぐらい、リアの設置感有り。
まっすぐ走ってるときでも腰からタイヤを感じれる。
コーナリング中にリアタイヤを使ってるのが凄くわかる。(実際リアタイヤを端までつかいきった、使いきりすぎて滑ったけど…)

前を柔らかくしたので、フロント加重の割合が高すぎたのは無事解消されて、ブレーキしたらすぐ沈むので旋回のきっかけ作りにも一足貢献するし、前が柔らかくなって段差をうまく吸収するようになったので、フロントが荒れた路面への対応力向上かな…。
ただし、前に比べてかなり沈むから、ツッコんでいくような走りではなくて、しっかり過重かけて、コーナーではばっちりある設置感を利用してリアタイヤで曲がるイメージ。
R1乗りさん、CB1300のオーナーさんからも絶賛。
「R1っぽいというか、おんなじ感覚でいける」との最高のほめ言葉までいただいたセッティング(´▽`)








で今少し悩んでるのがリアサスを5にするか4にするか…。
どっちも良いんですよね…

-リアサス5-
長所
・リアタイヤを常に感じれる。
・コーナリング中にリアタイヤに加重がかかりやすい
・スポーティーな乗り心地
・ほかの人からお墨付き。
短所
・最大に硬いので乗り心地が少々しんどい
・足がしっかりしてるのでバンク角を無意識につきさせすぎるかも?
・前がしなやかとはいえ、後ろはちょっと段差に弱く、しなやかさは無い。


-リアサス4-
長所
・乗り心地が断然楽。
・比較的普段の走りがバランス良い(5だとリアタイヤにトラクションかかり気味)
・しなやかで、アクセル開ければバイクがリアに沈んで案外しっかりとねばる。
・しなやかさゆえに、段差などの悪路もなんのその。
短所
・リアタイヤにのって曲がり、進むようなフィールは消える。
・ちょっと、沈み込むから頼りない気はする(実際そんなことは全く無く、5と同じぐらい食いつく)

しあげの、リアサスの設定で少しまだ手こづりそうです。




というか、今までつっこんでも大丈夫なようにフロントを硬めにしてたのを、よく曲がるような旋回重視のセッティングへとかえたので、CBのキャラががらりと変わってしまいました(汗)
安定重視から、旋回重視思考にマシンは変わっても、乗り手が車体の動きをぜんぜん発揮できてません…。
確実に良い方向にマシンはしあがってるのに、乗り手がついていけないこの悔しさ…。


もっとうまく乗れるようになりたい…。



Re Comments.

『さす』 
サスはあーでもないこうでもないって感じで
難しいですよね~~
結局何がなんだか分からなくなったりもします(アホ)

私は結局乗り心地重視になっちゃうかなー
2006/09/26(Tue) 19:39:04 | URL | ミノさん #8iCOsRG2[ Edit.]
『』 
そうですねぇ、結局わけわかんないんです;

おかげさまで乗り方もわかんなくなってます…(爆)
乗り心地重視ならノーマルがたぶん一番なんでしょうねぇ…
2006/09/27(Wed) 14:43:56 | URL | れいさん #-[ Edit.]
う~ん…すごいですね!
何度やっても???な状態なんで、悩んでいました

オイラもやってみます!(^^)!
2006/09/28(Thu) 20:29:49 | URL | isaさん #-[ Edit.]
サスセッティングははまるのかもしれませんっ。
やっぱり硬くなると、いいことだけじゃないし、やわらかくてもVTRやXJRなどみたいに良いフットワークしたバイクもありますし…

正直、何が正しいかさっぱりわかんないんですよ、サスって;

でも、自分好みにして、あったときのフィールは最高のものになるとおもいますよヽ('ヮ'*)ゝ

セッティング地獄の泥沼を楽しむのも、価値観しだいです。
あ、でもノーマルの位置はしっかり覚えたほうが…w
2006/10/01(Sun) 02:56:09 | URL | れいさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

 
