スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年12月12日 [21:23] 【バイク関係日記】 

パンク…そしてCB走行不能

ついにこの日が来てしまったかっていう感じです…CBが完全に走行不能状態に…・゚・(ノД`)・゚・

昨日夜、まりと約束してたルミナリエ見に言った後、西神に向かって走っている最中にそれは起きた…。

なんか、突如「パァン!」という謎の音。

なんかひいたかな?とか思ってて、大して気にせず走ってました。
何度か、こんな音がして、パンクしたかな!?とかおもったけど、たいがい轢いた時の音だけで、パンクなんてすることはあまりなかったので…


で、西神戸有料にのって、しばらくしてから顔に雨があたった気が…

しかし、まりに聞くと「雨はふってない」とのこと。

気のせいかと思って走るも、どうしても雨がポツポツきてる気がしてしかたない。
その時、ふっと何か気になって、最寄の総合運動公園のコンビニに立ち寄る。

「なにかおかしい、ふってないのにふってるように感じるし、嫌な予感がする。」

そして、ガレージにバイクを止めてバイクを見るも水滴は無い…、しかも雨も降ってない。
やっぱり気のせいかなと思って、バイクを動かした時…


!?


タイヤが重い!!!


えぇ、ここで発覚となりました…。
とりあえず、時間も時間なので、まりはひとまず地下鉄で帰ってもらい、うちはJAFを呼ぶ事に…。
ツーリング時なら、修理KIT積んでるんですが、普段はつんでないんですよねぇ…常備したいけど、そんなスペースないし;

ひとまずタイヤを見る・・・どこが刺さって…てあった。

288103269_193.jpg



…クギでかい!!!!Σ(´□`;)

288103269_54.jpg


え、いや、直径1cm以上あるんですけどこれ!?
もちろん、それにあけられた穴も大穴…。
うっわ…これは酷い…。

288103269_92.jpg



で、30分後にJAF到着。
とりあえず、パンク修理を手早く、適格にしてくれるJAFの人。やっぱすごい…24時間いつでもサポートしてる仕事っていうのと、あとメカニックっていうのはやっぱりスゴイ事だなぁって思った…。
うちも、是非あぁいう職人的な何かを見につけたいなぁ…。

で、ひとまず穴をふさいでもらうものの、応急手当にしかすぎない状態。また明日空気が抜けていたらもう完全にタイヤは交換しなくてはいけないとのこと。

ひとまず、その状態でスローペースを維持しながらバイパスなどを使ってなんとか帰宅…。

そして、朝起きたらエア抜けてました。リアタイヤ、ご臨終です…。

…今思えばよく、これだけですんだなぁ・・・って思います:
以前、Benly90に乗ってたときは、六甲山でパンクして、そのままコーナーで転倒しましたからねぇ…。


しかも、今回はタンデマーまでいるのに、よくノントラブルで、しかもちゃんと駅前まで運んでくれたなぁ…と。
あの雨のように感じた何かは…CBがそれを教えてくれたとしか言い様の無いぐらいに良いタイミングだったし。
その後も、エア漏れしながらもよく家まで運んでくれたというか…ほぼ奇跡的というか;

本当に…助かったというか、CBに助けられた…良い子です、ホントに。
主人とその友達を、必死に最小限の被害で護ってくれた。


…で、タイヤは現在放置中です。
必死に走ってくれたCBのためにも速く治してあげたいのですが、正直、タイヤを修理してやるお金がないので…。
親が貸してくれるといってるんですが、ただえさえ借金返すのが大変なのにこれ以上借りると、もっと生活に圧迫かかるし、もう、そもそも「お金を借りたくない」ですね。ぶっちゃけ、親にわがままいってるよーなもんだし、むこうがその気がなくても…。

しばらく頭を悩まさなくちゃいけないみたいです、どうするか、もしタイヤ入れるとすれば何を入れるか(とりあえず、ミシュランのパイロットロードか、パイロットスポーツ、もしくはダンロップのGPR100の3つが候補)などなど…。

これからしばらく、CBに乗れない日々が続きそうです。
2号機とセレナで代用かな…。


あ、あと憎きささったクギは、記念に大切にしてます(ぇー
スポンサーサイト

Re Comments.

『お』 
でかい割ピンですねぇ…トラックのかなぁ
確かにタイヤは高いですな
パンクで死んだ人もいるだろうから
単車ってなんて弱いんでしょうか
2006/12/14(Thu) 21:29:58 | URL | ミノさん #8iCOsRG2[ Edit.]
しょっちゅう釘の刺さるとっちゃんです
ごぶさたしてます

パンク修理セットは常備しないと駄目ですよね
僕も今後は常備しようって心に誓いましたよ

たった一年の間に車も含めて5回釘にやられてます
でも全てスローパンクで済んだのが不幸中の幸いでした

で、次のタイヤだけど・・
ミシュランはどう??
僕はパイロットロードですえ~(^^)
2006/12/17(Sun) 03:46:31 | URL | とっちゃんさん #sSHoJftA[ Edit.]
『』 
オイラのカブ…ぢゃないよな~
この割りピン
2006/12/17(Sun) 17:37:07 | URL | isaさん #-[ Edit.]
『うにゃ』 
>ミノさん
広い道路だったのでたぶんそうだったとおもいます…
ケガなかったのだけがホントに幸いですね、タンデマーもいたし;

>とっちゃんさん
パイロットロードにしようとおもってたんですが、シーズンアウトだし、安かったのでD211にしました(´・ω・`)
次はミシュラン入れる予定です…。
今回のはパンク修理不可なぐらいに大穴あいてました_| ̄|○
割りピンとか反則…

>isaさん
カブいいですよね~
2006/12/22(Fri) 11:12:39 | URL | れいさん #E3Slc9HM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

 
